大相撲番付表、決定!徳勝龍、再入幕!頑張れ、徳ちゃん♪

大相撲 スポーツ

大相撲の面白さは実際に見ないと分からない。

大相撲は子供のころから見ていました。と言っても、子供のころ、毎場所、家のテレビには大相撲が必ず映っていました。私の祖父が大好きだったからです。その頃の私は、大相撲の何が面白いかも分かっておらず、違うの見たいんやけど…って思っていました。

「おじいちゃん、ごめん!」

すごく面白い!

私の祖父は、今思うと格闘技が好きでした。なぜだか、理由は分かりません。

相撲は欠かさず応援しているし、プロレスも大好きでした。小学生の時は、プロレスでタイガージェットシンや、デストロイヤーが血を流しているのを、横目で見て、イヤやなあと思っていました。

そんな私が、大相撲が好きになったのは、実際に関取を見たからです。

相撲との出会い

息子が柔道を習っていました。小額3年生から中学まで。柔道を教えてもらっていた先生が徳勝龍のお父さんだったのです。

稽古に行き始めた時に、先生の息子さんが十両にいるよって教えてもらったのですが、ピンと来ずに、「それって、スゴイんやな。」くらいにしか思っていませんでした。

今思うと、スゴイです。番付にのっている力士だけでも、650人いるとのこと。その中で、十両で上位70人に入ります。

実際に、徳勝龍と勢、錦木を見て、面白いし、応援しようって思ったのがきっかけです。

勢は引退するとのことで、寂しいけど、よく頑張ったなあと思います。お疲れさまでした。歌も上手いし、面白いのでタレントとして、TVで見れたらいいなあと思います。

徳勝龍は、我が家では親しみを込めて『徳ちゃん』と呼んでいます。優勝した時は、家族で大騒ぎしました。数日間、テンションが上がりました。

実際に、両国国技館や大阪府立体育館(エディオンアリーナ)で大相撲観戦をしたことがあります。土俵の小ささに驚きました。TVで見ているともっと大きく見えるけど、ホントに小さい。押されたらすぐに土俵を割ってしまいそうな、緊迫した戦いです。(2階席だったからもあるけど)

やっぱり、ご贔屓の関取がいると楽しいですね。スポーツが面白いのは一生懸命に自分がやっている時か誰かを一生懸命に応援する時です。

息子がわんぱく相撲に出場!更におもしろい!

息子が小学5年生の時、わんぱく相撲の予選で準優勝しました。東京の両国国技館で全国大会があるのですが、準優勝では出場できません。すっかり諦めていた夏休みのある日。

『優勝した子が骨折して出れないから、1週間後に出発ですが、参加してもらえますか?』

という電話でした。

勿論、誰にも相談せずに即答。お母さんはどうされますか?と言われ、てっきり全員一緒に参加すると思っていた私は、行きます!と答えました。

小学4年、5年、6年と一人ずつの出場枠。集合場所に行くと、同行する親は私だけでした。なんだか気恥ずかしい気もしましたが、一緒に楽しみました。

子供たちは、相撲部屋に泊まらせてもらい、ちゃんこ鍋もいただき、貴重な体験をさせていただきました。

私は一人、格安ホテルに泊まり、千葉に住んでいる高校時代の友達に会ったり、東京を楽しみました。

そうそう、自分の楽しんだ話がメインみたいだけど、小学生の相撲も面白かったです。息子は、一瞬で負けてしまいましたが、回しをつけて、土俵に立つ体験をさせてもらって、親子で夢のようでした。

次の年、小学6年でも優勝し、全国大会に出場することが出来ました。これまた、すごく大きい子が対戦相手で、ケガしないか心配でしたが、ケガすることなく負けました。この年は、弟と一緒に住んでいる私の母も応援に駆けつけてくれ、みんなで、貴重な体験が出来ました。

徳勝龍はケガをしないのが、スゴイ!

大相撲で、活躍している力士は沢山いますが、横綱になっても、大関でも、結構、ケガをします。強くてもケガをしては、取り組みが出来ません。ケガをしていても、無理にテーピングなどで固定して出場する力士もいますが、その場しのぎで、休場することも多いです。

徳勝龍はケガをしません。(たぶん)大きいからか、体重があるので脂肪がクッションになっているのかは定かではないですが。だから、強くないけど、強い!

十両に落とされても、また、這い上がってくる!

何でも、成功するまで続けることがスゴイ!と私は思います。だって、自分が成功だ!って思える区切りって、たぶん自分が決めると思うからです。成功だと思う前に、やめてしまう人が多いんだと思います。

そう言う私は、成功だと思えるほど、頑張って続けているものがないのですが…いや…

子育てだけは、成功ですね。まだ、終わってないけど、勝手に育ってるけど、立派に育っていると思います。

息子は中学の時、陸上競技部で頑張っていましたが、肉離れをよく起こしていて、ケガに苦しみました。高校ではハンドボール部に入って、目標は『ケガをしないこと』だそうです。でも、それが簡単そうで難しいと思います。ケガをしない事で、練習がしっかり出来、上手くなっていくんだろうなあ。頑張ってほしいです。

もうすぐ、大相撲が始まります。徳勝龍には、優勝は出来ないと思うけど、勝ち越しはしてほしいなあと思います。家で応援します。

頑張れ!徳勝龍!