人の振り見て我が振りなおそう!と思う。日々勉強。

稲穂 転職
最近仕事を始めました。今日で2週間 どんな毎日か

今回新しい仕事を始めました。

今まで、何度転職したかなぁ?

7日目の挑戦です。今までやってきた仕事は、営業が中心でした。私、人が好きみたいで。自分でも向いていると思っています。ただ、自分がいいと思うものは、売れる自信があります。嫌だなと思うものは、やっぱり売れません。

そんな私が、今回初めてのECサイト企画管理の仕事。まっ、そのために職業訓練に行って、イラストレーターやフォトショップ、それから、WordPressの勉強をしてきたので。

でも、今は、ECサイトの管理が中心です。初めてのことは、面白い。大雑把な引継ぎは、前任からほぼ終えました。でも、前任は6ヵ月で退職されます。前々任がとってもいい加減な方だったようで、サイト内はたいへんな状態になっていることが、どんどん判明しています。

まっ、それも面白いんです。職業訓練で、WordPressで出来るECショップの管理については、少し勉強しましたが、実践でやるのは初めて。

なのに、調べながら私がいろいろやっちゃっていいの?と思いながら、悪戦苦闘しています。

でも、基本的には日々の注文を受けて、発送準備をする業務が中心。これは、簡単。

サイト内の情報を変更する仕方が分からないときは、ECショップ内のチャットで質問すると、ホントにチャチャっと教えてくれます。チャットで質問って、ホントに気を使わなくていいから楽です。それに、対応が早い。

何を勉強しているか?人についてです。

今、引継ぎを受けているのは、高齢の男性です。

私は、父を57歳で亡くしていて、この男性と生きていると同じくらいの年齢になるので、お父さんみたいなイメージです。

いろいろ、とても親切に教えてくれて、Excelについては、よく出来ると褒めてくれます。私は『褒められたら、素直に受け止めるタイプです』と言って、お礼を言っています。

良い方なんです。

でも、気が短い。私は、注意されることもないし、不快に思うこともないんですが。

上司とうまく行かず、退職するようです。

『実ほど頭を垂れる稲穂かな』

私はこの言葉が好きです。

「人は学問が徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ」

このことは、本当にそう思います。

新しい仕事を始めたときには、遠くから周りのことを見ることが出来ると思います。どっぷり仕事に入ってしまうと、見えない事が多くなります。

この方は、とてもいい人なのに、稲穂ではなく、タケノコ?竹?かな。

年下の上司から言われることも、素直に聞ける人になろうと思います。