母の2度目の骨折。トホホ、1ヶ月間主婦します!

母は70歳。年齢の割には若く見えるけど。

ちょうど、1年前。母は初めて足の指の骨折をしました。

何処かにぶつけただけなのに、「痛い、痛い」というので、息子が、

「ばあば、骨折してるんちがう?」

と言うので、念のために整形外科に行きました。

…骨折でした。

私は、骨が折れた事がないので、痛さは分かりません。

痛いらしく。

1年前は、今となったら、記憶が定かではないんですが、夕ご飯は私が作っていたと思います。

実は、毎日、夕ご飯は母が作ってくれています。

私は、作るのが苦手で、COOKPADを見ないと何も作れないんです。

なので、土曜の夕ご飯だけ私が当番。毎日、片付けはしてます。と言っても、水筒と、お釜、お米は夫の仕事です。分担ですね。

1年前も、ちょうど1カ月くらい完治するのにかかりました。母の部屋は二階で、ご飯やお茶を運んだりするのは、次男君の仕事で。その時、何度も往復したのが大変だったのか、『ばあば、骨折だけはせんといて。』とよく言ってます。

その時、1つだけ良いことがありました!

母がダイエットに成功したのです。

私のお陰様!私は、鬼娘でして、ご飯も減らし、おやつも「乾パン2つ」だけにしました。

乾パンは1つ、約10キロカロリーです。2つで20キロカロリーだけど、結構、食べ応えがあります。サクサクして、他の甘いおやつをもらえないので、『美味しい美味しい』と言ってました。私も、鬼娘ですが、勿論、私自身もおやつは乾パン2つにしていました。

なので、また、やるしかない!と考えています。ダイエット計画を。

母も、もう、骨折は懲り懲りと思っていたようですが。先日、コロナワクチンの1回目の接種を終えた、70歳。また、今日やってしまいました。玄関の戸を閉めに夕方庭に出て、大声で『痛い!痛い!』と言って、戻ってきました。母は、痛がりの大袈裟なので、『また、骨折でもしたん違う?』と半分冗談を言いながら、ビールを飲んでいました。すると、みるみる腫れてきました。

これは2回目、やったな…

骨折やな。これは、折れとるわ。by,整形外科医。

タクシー券使って、タクシーで行こうと言って、整形外科へ。私もついて行きました。70歳以上になると、町からタクシー券(1区間だけ使える券)がもらえます。初めて、使うぞ。と運転手さんに出すと、『6時までやから、あきませんわ。』って、いろんな説明書きを読まない母は、使えると思っていたみたいで。残念ながら、実費で1,000円かかりました。

説明書は読むべきかも。

『骨折やな。これは、折れとるわ。』

先生の見立ては正しい。レントゲンで綺麗に折れてました。

1ヶ月間安静にし、固定はしなくていいけど、動くなって言われました。また、1週間後に見せに来なさいと言われました。

私の仕事は、17時まで。結構早く帰れます。でも、毎日、『お腹減ったぁ~』と言って、帰って来ては、夕ご飯を17時半くらいに食べていた私には、修行のような1カ月になりそうですが、頑張っちゃおう!と思っています。

でも、骨折って痛いんやろうな。でも、母は大袈裟なんです。早く治ってほしいわ。